Xerpaブログ|日本のサービスで外貨をかせぐ

日本のサービスが海外で勝つための方法を考えるブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「会社は株主のもの」という不条理

「会社は株主のもの」 MBAでも習います。もちろん、そこには従業員や社会、ユーザーなど、他の用語も入りますが、1990年くらいからEVAだなんだで、株主への価値提供が重視されるようになりました。 ただ、私、最近これって正確じゃないのでは?と思って…

企業を思い立って2週間目

仕事でバタバタしてたら、全然手をつけられてない。。。 死ぬほど忙しいわけじゃないのに。 今週は、ほとんど何もしてないけど、こんな進捗 競合調査 システム構築費用の見積もり 競合調査は、米系の先進サービスを探して登録〜!と思ったら、一回営業と話さ…

起業を思い立って1週間目

起業アイデア自体は昔からネタ帳のようなところに書き溜めていました。 そんなネタの中から、「このアイデアがいい!」と思ったのが先週です。そこから1週間、何してたのか? エンジニア3人にプロト(MVP)作成までの道のりをヒアリング 起業に関する本を…

勝手に株価算定:AI Cross社

どうも最近のインターネット系スタートアップはバリュエーションがおかしいです。 Slackは初値が37ドル、上場約3ヶ月後の9月13日現在で25ドル(騰落率▲32%)、SanSanは初値5,590円に対して、上場約1ヶ月半の今は約4,400円(騰落率▲2…

起業することにしました

毎日かきためた企画やネタのなかで、これだ!というものがあり、このたび起業することにしました。 ほかにもやりたいアイデアはあるのですが、製造がともなったりするものは一旦横において、今回はインターネットサービスになります。 開発はベトナムオフシ…

ベトナム進出で知っておくべき3つの常識

ハンバーガー、ケバブ、サンドイッチの3強に食い込む次世代はバインミーだと信じているのは私だけでしょうか? ベトナムに限らず、東南アジアに投資や進出しようとすると、必ず通る道があります。そして、その道をたどってみて「あ〜、最初の段階でまちがっ…