Xerpaブログ|日本のサービスで外貨をかせぐ

日本のサービスが海外で勝つための方法を考えるブログです

起業を思い立って1週間目

起業アイデア自体は昔からネタ帳のようなところに書き溜めていました。

そんなネタの中から、「このアイデアがいい!」と思ったのが先週です。そこから1週間、何してたのか?

  1. エンジニア3人にプロト(MVP)作成までの道のりをヒアリング
  2. 起業に関する本を4冊読む
  3. 市場関係者1名にニーズの所在をヒアリング

 

新規事業を立ち上げるのは8年で7件(ポシャった案件3件含む)やってるので、なんとなく筋道わかります。

でも、自己資本&チーム無しの起業となると、「はて、俺は何をすればいい」と。

 んで、いまさら本かい!!!

って自分で思いましたが、やっぱり身につまされると真剣に読むものですね笑

 

これから1週間は、1で収集した情報をもとにプロトタイプ作成に必要な要件をまとめると同時に、類似のサービスをTTP(徹底的にパクる)して行きます。

 

ちなみに、読んだ本は、こんなところ。

アントレプレナーの教科書[新装版]

アントレプレナーの教科書[新装版]

 
ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件

ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件

 
Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

 
凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。

凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。

 

Hasta Luego