Xerpaブログ|日本のサービスで外貨をかせぐ

日本のサービスが海外で勝つための方法を考えるブログです

たった20万円でアジア6カ国の成長企業250社を調べた方法

海外の調査は最低50万円 市場調査ってお金かかりますよね。 Googleで調べたら、こんな情報がひっかかりました。 Google検索から抜粋 リスト作成で150万円!!!さらに、管理費が25%もかかる。。。 お金はないから自前で調査しようと思うと、これも大…

「会社は株主のもの」という不条理

「会社は株主のもの」 MBAでも習います。もちろん、そこには従業員や社会、ユーザーなど、他の用語も入りますが、1990年くらいからEVAだなんだで、株主への価値提供が重視されるようになりました。 ただ、私、最近これって正確じゃないのでは?と思って…

企業を思い立って2週間目

仕事でバタバタしてたら、全然手をつけられてない。。。 死ぬほど忙しいわけじゃないのに。 今週は、ほとんど何もしてないけど、こんな進捗 競合調査 システム構築費用の見積もり 競合調査は、米系の先進サービスを探して登録〜!と思ったら、一回営業と話さ…

起業を思い立って1週間目

起業アイデア自体は昔からネタ帳のようなところに書き溜めていました。 そんなネタの中から、「このアイデアがいい!」と思ったのが先週です。そこから1週間、何してたのか? エンジニア3人にプロト(MVP)作成までの道のりをヒアリング 起業に関する本を…

勝手に株価算定:AI Cross社

どうも最近のインターネット系スタートアップはバリュエーションがおかしいです。 Slackは初値が37ドル、上場約3ヶ月後の9月13日現在で25ドル(騰落率▲32%)、SanSanは初値5,590円に対して、上場約1ヶ月半の今は約4,400円(騰落率▲2…

起業することにしました

毎日かきためた企画やネタのなかで、これだ!というものがあり、このたび起業することにしました。 ほかにもやりたいアイデアはあるのですが、製造がともなったりするものは一旦横において、今回はインターネットサービスになります。 開発はベトナムオフシ…

ベトナム進出で知っておくべき3つの常識

ハンバーガー、ケバブ、サンドイッチの3強に食い込む次世代はバインミーだと信じているのは私だけでしょうか? ベトナムに限らず、東南アジアに投資や進出しようとすると、必ず通る道があります。そして、その道をたどってみて「あ〜、最初の段階でまちがっ…

東大のすすめ|「入るのが難しい」のではなく「入ろうと思う」ことが難しい

東大をめざすことなく、東大に無条件の敬意や悪意を感じている人が多くいます。 私は、誰だって東大に入れるのにと思っているのですが、大多数は「私にはむり」と言います。 世界で戦える日本を作るためにも、その感覚を捨て去ってほしいと思い、ブログを書…

「ラップ型」の研究|話をかぶせる人について(どうでもいい話)

私は、話をかぶせてくる人を「ラップ型」と呼んでいます。オーバーラップ(重ねる)とインターラップ(割り込む)から、勝手に私が産み出した言葉です。 複数人で会話していると、つぎみたいな会話ありません? A「この前さ、◯◯社のマーケティングセミナー行…

就職活動してる女性におくる海外キャリアのつみかた

海外、とくに東南アジアで働いていると、非常にアクティブな日本人女性に出会います。そんな女性たちと触れ合っていく中で感じる、女性だからこその難しさを書かせてもらいます。 ただ、私は男です。なので、私が女性のキャリアについて書くことは、完全に的…

ベンチャー企業での飲み会が大企業と違う理由

39歳という無謀な年齢で、私は当時50名ほどのスタートアップに転職しました。 それまでは、一部上場の日本最大級の会社で16年ほど勤めてました。自分で言うのもおこがましいですが、昇進は同期の中でもトップで、まぁ安泰な人生を歩んでました。でも、…

禁煙240日 タバコをやめた超かんたんな言葉

大学時代から約20年近くタバコを吸ってきました。 医者の友達には、「癌になったときの予後が悪いからやめな」と言われて来ました。 しかし、やめることなく昨年の12月まで、マルボロメンソールライトを1日数本吸い続けて来ました。あまりヘビースモー…

海外責任者50人と対談|日本SaaSの海外問題

ほぼ毎日のように飲みに行くため、嗅覚でイカの一夜干しがありそうな店がわかるようになった私(嘘)です。 お酒は別に好きじゃないんですが、飲む雰囲気は好きでして。 特に、海外サービス展開を志すものとしては、同士との情報交換は熱くなれる瞬間でもあ…

流暢はダメ|アジアで通じる英語に必要な3つのコツ

最近はもっぱらアジア出張が増えた私ですが、現地では日本語、英語、現地言語の3つで話します。とはいっても現地言語なんて、からっきし。相手が苦笑いではなく、爆笑しちゃうくらいのレベルです。ですので、基本は英語です。 かれこれ10年近く海外の仕事…

30カ国を飛び回る僕が出張前にするデジタル準備

僕は毎月の半分を海外で過ごしてます。出張前になると自分の「出張準備リスト」をもとに、シコシコ準備します。最初のころはリストなしで準備していたのですが、意外と忘れ物が出るんです。そこで、作ったのが「出張準備リスト」。今回は、そのなかでも、意…

旅行の前に要チェック|東南アジアの配車サービス一覧

配車アプリは旅行前に必ずインストール UberやGrab、Liftが有名なところですが、そうしたメジャープレイヤー以外に各国でいろんな配車サービスが存在します。 アジアではほとんどUberが使えないので、注意が必要です。2019年8月現在、Uberのサイトによ…

非常識に見えて強い戦略|いまから日本版Facebookを立ち上げますか?

1. いまからFacebookに戦いをしかける勇気 ベトナムでFacebookに類似したベトナム版SNSサービスGAPOが始まりました。詳細は不明ですが、2021年1月までに2,000万ユーザーを目指すらしいです。 Gapo いま、日本で「打倒Facebook」と言っても、はあ?…

TOEIC990点の勉強法|あなたの英語勉強法では点はのびない?

1. 見のがされているTOEIC受験の価値 突然ですが、私はTOEICが990点(満点)です。留学経験も一切なく、とった点数です。 ババーーン!!って音つけたいんですが、つかない。。。てか、つける気が起こらないんです。 なんていうか、あんまり評価されない…

孫さんに続け?東南アジアB2B SaaSに投資する3つの理由

1. 変わる東南アジアの街並み 東南アジアってみなさんどんなイメージなんですかね。 車とバイクと自転車がごった返してて、路地には見たこともない果物とか野菜とかを売ってる露天がひしめいてる。歩道はボコボコであるきにくい。でも、車道に出ると一瞬で引…