Xerpaブログ|日本のサービスで外貨をかせぐ

日本のサービスが海外で勝つための方法を考えるブログです

「ラップ型」の研究|話をかぶせる人について(どうでもいい話)

私は、話をかぶせてくる人を「ラップ型」と呼んでいます。オーバーラップ(重ねる)とインターラップ(割り込む)から、勝手に私が産み出した言葉です。

複数人で会話していると、つぎみたいな会話ありません?

A「この前さ、◯◯社のマーケティングセミナー行ったんですよ」

B「そうなんですね!?◯◯と言えば、▲社長元気かな?」

C「最近、リード数が減り気味で、増やす施策を考えたいんです」

D「ちなみに、今あるアイデアはどんなのがあるんです?」

B「リード減少には、3つの切り口がセオリーですね」

Bがちょいちょいウザい笑

 

ラップ型の症状として、

「なんだか凄そうなことだけど『それで?』となる内容を、聞いてもないタイミングで答える」

があります

 

ラップ型とラップ型が戦うと、こんな会話の末期症状が。

A「そういえば、この前の焼き肉で◯社長にあったんですよー」

B「おー◯社長。むかし◯社長とは良く(=1から2回)話したなぁ。焼肉といえば、この前☓☓行ったんですよ」

A「おー、あの会員しか入れないところですね。僕は肉にはワインをあわせたいんで、△△に行くんですよ」

 かぶせあってる。

「お前の言っている内容は、俺の知識範囲内だ」という攻防戦ですね。

 

ラップ職人になると「無知の知」を語ります。

「◯◯さんの言ってること難しいなー。私は、わからないことは正直にわからないって言うようにしてるんです。無知の知ってやつですね。まだまだ勉強です」

いや、後半いらないし。

 

根底にあるのは承認欲求?

他人から博識と言われたい、顔が広いと言われたい、という欲求がラップ型には潜んでいます。

こういう方は、得てして忙しさをアピールする傾向にもあります。土日に仕事してるところをフェイスブックにポストしたり、24時くらいにプレモルとともに「頑張った自分におつかれ」をポストしたり。

 

ラップ型は知識や人脈を見せびらかせていると思われる

ラップ型の特徴は、新入社員などにはウケがいい。ただ、管理職や中堅女性社員からは「めんどくさい」と言われがち。

ミーティングをする意味のひとつに、お互いの知恵を積み上げて、一人じゃ行けない領域に達する、ことがあるとおもいます。

でもラップ型のひとは、他の人のブロックを奪って、ひとりで積んでいく。なので、ミーティングのメリットが得にくくなるのです。

 

おおむね海外で日本ラップ型は通用しない

海外の方とミーティングすると、結果にこだわります。なんのためにミーティングをして、何をお互い得たいのかが事前に明確になっています。

なので、たとえ凄そうな内容でも結果に関係ない会話をはさみ続けると、途中から無視されます。

下手に人脈を語ろうものなら、すぐに紹介してくれ!いつ紹介してくれる?来週でいいか?と差し込まれてしまいます。土日に働いてる姿をポストしても、すごいとはなりません。

欧米では、日本人以上に私社会であって、他人からの見た目を気にしない傾向にあります。ですので、承認欲求ちゃんの様な人は孤独を感じます。

 

しかし、海外ラップ型はもっとウザい

海外ラップ型は、ただ話したいことを話すタイプです。勝手な言い分ですが、インド人に多く感じます笑(インドの方、すみません)

人の話を聞いてる雰囲気もなく、突然ワーっと話す。ひどい場合には、話したあと会議を出ていってしまう笑 意見に脈略がない笑

この海外ラップ型は、正直きつい。特に日本人にきつい。

日本人は比較的真面目なので、「この会議をどうにかしなければ」とか思っている。そこに、海外ラップ型が爆走ラップしていく。その後に現れるのは会議のカオス。

インド人同士とかだと、ラップに対してラップし返して叩き潰したり、カオスのまま会議を終わらせたりする。それでも、結果は出すんです。なぜか笑

それを、日本人はどうにかしようとするんですね。でも、その努力をみんなが理解してくれるかというと、そんな甘くはない。だから骨が折れます。

 

やっぱり聴く人は一目おかれる

知識やスキルがあっての話ですが、人の話をじっと聞き続けられる人はいちもく置かれます。これは海外でも感じます。

聞いて聞いて、しっかりと意見を言う。そして実行する。

あたりまえの様ですが、最後の実行が大事です。数ヶ月程度であれば、ガンガン意見を言うやつは可愛がられるますが、やはり承認欲求からの発言だと、どこかで限界が来ます。

なので、私ごとですが「聴くようにする」というマインドをもって会議には参加します。なにを隠そう、私もラップ型なので笑

 

どうでしょう、日本ラップ型がかわいく見えますよね。なので、これから日本ラップ型に出会ったら、「知らないことあります?」「顔が広いですねぇ」と褒めてあげてください。Hasta luego.